痛チャリ放浪記

痛いチャリの作製記や放浪記など

Project DIVA presents MATSURI DA DIVA

Project DIVA presents MATSURI DA DIVA

月日:2014年3月9日

会場:東京ドームシティホール


これは、ある日、ネットサーフィンしていると、イベント開催決定と云うページを見つけ、テンションUP

チケットは一回目の先行は外れてしまったのですが、二回目の先行で当たりました。 


チケットが届いた日。
さてさて、ミクのイベント用の願掛けでミククレジットを作ったのだから、いい席だったら良いなーっと思い、封筒を開封してチケットを見ると、第三バルコニー、一列7番と8番。

…第三バルコニー…?
ググってみると…
oh…真横やん…しかも3Fって…これって絶望席じゃね?
後日、東京ドームシティホールによく行っている友人に聞くと「どのようなライブかわからないけど、絶望席だね」っと言われ、ガチで落ち込みました。

 



当日

f:id:NoumiA44:20150110155144j:plain

サイトに物販の時間が明記されていたので、物販開始三十分前に東京ドームシティホール
すでに並んでいましたが、まだそんなに多くなかったでしたねー、列の折り返し付近?
物販が開始されてから即、KEIさんのクリアファイルが売り切れ、次にLサイズの黒Tシャツが…
自分の欲しいやつは大丈夫かなーっと思いましたが、無事白Tシャツと白タオルは買えました。

f:id:NoumiA44:20150110155214j:plain

そういや、物販にはチケットが必要と云う転売対策は素晴らしいと思いました。

買い物をした後、買ったTシャツに着替えて、ドーム周りをウロウロして、16:30に当日券売り場を見てみると、ステージサイド券のみっと…
まだ、第三バルコニーの方がマシだろうなと思い買うのは辞めました。

f:id:NoumiA44:20150110155301j:plain

 前回、和歌山のミクパに一緒に行った友人と合流して、入場待機列へ 

しばらく待ってから移動し入口へ、さらに待って入場開始
入場して第三バルコニーに向かおうと思ったのですが、物販のとき人が多くてやれなかったDIVA体験スペースには誰もおらず、まぁそりゃ4・5番目に入場しましたからね。
ってなわけでやってみましたが、どう動かしたら良いのかわからないやつがあり、ゲームオーバー、諦めました。買ってから極めよう、うん

そして、期待せずに第三バルコニーL3扉を開けると、せっま、たっか、こわっが即座に浮かび、とにかくと席に座ると…
…お?上のモニターの左半分は見えないけど、ミクさん用のモニターは全部見える…
これは、思っていたほど絶望席ではないのでは?


開演まで隣の席の人(友人ではないほう)とこの席そこまで酷くないですねーっと話したりしてました。ちなみにその人も二回目の先行だったそうな。なんなの先行チケットは第三バルコニーに飛ばされるの?

そんなたわいもない話をしていたら、ドリンクをことを思い出し、下の階に取りに行くと、アルコールも呑めるだ…と…?
迷わずビールをチョイス、席に戻りビールを呑みながら、再び隣の人と世間話をしながら開演を待ちました。(その間友人はタバコタイム)

開演するまで、DIVAのCMなどがずっと流れていたのですが、その時流れる曲に合わせてサイリウムを振ってる人が開演に近づくに連れて増えて行ったので自分もやってました。

そして、開演
まずは、オープニングテーマの「DECORATOR」のPVがモニターに流れ、会場のボルテージが一気にアップ。

PVが終わると、メインMCの藤田 咲さん(初音ミク)、下田麻美さん(鏡音リン・レン)、浅川 悠さん(巡音ルカ)の3人が登場し、発売日が延期となってしまったため、発売記念ではなく発売祈願になっちゃいましたっとアナウンス。

まずはゲームの紹介前に歌っていただきましょー!ってことで拝郷メイコさん(MEIKO)が登場。
「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」と自身の「ヒカリ」の2曲を歌い、次にライブ初参戦の風雅なおとさん(KAITO)が「千年の独奏歌」、さらに拝郷さんとデュエットで「on the rocks」を歌われました。

ヤバい、凄すぎ…
青と赤のサイリウム買っときゃよかった…
一部は全部ゲーム紹介やトークショーだと思ってたので買ってなかったんですよね…

ライブの後はゲーム紹介でゲームのシステムや魅力などを話されてましたが、魅力を伝えるには実際にプレイすることだそうなので、ゲームが登場、しかしモニターは半分見えず…ぐぬぬ

まずは藤田さんがトップバッター、ヘルプアイテムを大量に使って「桜ノ雨」をしてましたが、ゲームオーバー
続く下田さんは,ヘルプアイテムなしで「ココロ」を一緒に口ずさみながらクリア。
浅川さんは、家訓で「ゾンビが出るゲーム以外プレイしてはいけない」と言い断固拒否され、
代わりにDIVA零号機さんが「Blackjack」をEXTREMEで、さらに「チャレンジアイテム」を3つ追加して挑戦し、みごと「GREAT」

桜ノ雨とココロのときは皆サイリウムを振ったり合いの手いれていたのですが、
零号機さんの時は凄すぎて皆サイリウム振るのを忘れるほど見入っていましたww
自分も隣の人とずっとすげぇすげぇ言いながら見てましたww
ちなみに、リハーサルでは「EXCELLENT」だったそうな…化け物か…

最後に、藤田さん、下田さん、浅川さん、拝郷さん、風雅さんの5人が「DECORATOR」を歌い、第一部終了
5人揃っては初とのこと


一部が終了しちょっと休憩あるだろうと思いトイレに行き、並ぶとProject DIVA desu.が流れ始める…
えっ!?休憩ないのっ!?しかし、尿意が…
とにかく、用を足して急いで席に戻ると、なんとかミクさん登場までには間に合いました。

そして
「エンヴィキャットウォーク」
「glow」
「Tell Your World」
「39」
「Last Night, Good Night」
「ワールドイズマイン」
の6曲をノンストップで演奏。

アンコールがあるまえに出演者全員がステージに登場。
アンコール阻止ですな、まあミクのライブがメインじゃないからね…

そして全員の「サンキュー!」のかけ声とともにイベントは終了しました。

約2時間とやや短めでしたが、内容の密度は非常に濃いもので、感動しました。
39'sの演奏や中の人の歌声、そしてミクさん。全て素晴らしかったです。
第三バルコニーだし、ゲームのイベントだからって、そこまで期待はしてませんでしたが、そんなことはありませんでした。

今回のイベントは中の人のライブ、ミクのライブ、39'sの演奏、もう至れり尽くせりじゃないですか…
また、このようなイベントがあるといいですねー…

もう2・3曲、ミクさん欲しかったかなーっ?
あと、もうちょっといい席だったら良かったのになー…
でも、すごく楽しかったので満足です。(小並感)

 

2014-9-29