痛チャリ放浪記

痛いチャリの作製記や放浪記など

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow イベント みんなの笑顔があるからデキること!

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow イベント みんなの笑顔があるからデキること!
月日:2015年3月14日

マジカルミライ2015の発表ありましたね!まさかの武道館!
どんな感じのライブになるんでしょうかねー?楽しみです。
問題はチケットが取れるかどうか…
ところで、武道館でライブを開催したら色紙にサインするらしいけど、ミクさんはどうするんですかね?

そういえば、すきっぷ通り商店街へ行った日記を上げてから毎日50人近くのアクセスがあって、SHIROBAKO人気にビビりました。
てか、こんなただの日記を見ても意みn(ry


さて、本題ですが、劇場版の舞台挨拶を除けば、初めてのストライクウィッチーズのイベント参加です。
前回のイベントは当選したんですが、急用ができて行けなかったんですよねー…

会話の内容は一語一句は流石に覚えてないので、そんな感じだったってやつなので、ご了承を
あと、大雑把です。

当日
物販は11時からで、チケットがないと買えないそうなので、10時到着を目指して出発。
本当はもう1時間早く出る予定だったんですけど、がっつり寝坊しましてね…

なんやかんやで10時ちょい過ぎに公会堂到着
f:id:NoumiA44:20150314102448j:plain
わお…かなり並んでますねー…
とりあえず並んで待つこと2時間半、やっとこさ購入することができました。
長かったですねー…
購入したのは、Tシャツ青とマフラータオル、ミニマグカップ付き前売り券、そしてペンライト。
これで11500円、一万を超えるとイベント限定のクリアファイルがもらえます。 
f:id:NoumiA44:20150315003236j:plain
イベント限定クリアファイル、タペストリーと同じ絵柄ですね。

開場は16:30でまだちょっと時間があるので、昼飯がてら秋葉原
秋葉原には何度か行ってるけど、その近くにあるかんだやぶそばには行ったことがないので、かんだやぶそば
東京の蕎麦は始めてです。
f:id:NoumiA44:20150315003416j:plain
美味しいですね、でもちょっと物足りない感…蕎麦の香りがあまりしませんねー、東京の蕎麦はこんな感じなんですかね?

昼食後はアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろう」のスタンプラリーの台紙をもらったのでやってみたり、
アニメイトの7階と地下1階でやっている艦これ展を見たり等、
f:id:NoumiA44:20150315003938j:plain
秋葉原ウロウロしてから、再び日比谷公会堂
着くと同時に入場待機列が形成されたので、先頭から二番目で入場することができました。
そそくさと一階のM列の席に行くと、うーん、まあほぼ左端だけど悪くはないですね。
M列にしてはステージからさほど遠くはない感じです。
ただ、前と横がかなり狭い…
f:id:NoumiA44:20150316010506j:plain

待っている間に話題のペンライトを出してみました。
f:id:NoumiA44:20150314231257j:plain
う、うーん…微妙…
SW以外に使えない上、今後のイベントで青・赤・紫を使うことがあるのかしら…
まあ、思い出も兼てなのでいいか…

そして待つこと1時間、ついに開演です。


・オープニング、挨拶
宮藤とエイラのオープニングトークの後、
福圓美里さん(宮藤)、
世戸さおりさん(坂本)
が登場し挨拶をしてから、続けて
名塚佳織さん(リーネ)、
大橋歩夕さん(エイラ)、
野川さくらさん(エーリカ)、
小清水亜美さん(シャーリー)、
そして、石田燿子さんが登場。

残念ながら
沢城みゆきさん(ペリーヌ)、
田中理恵さん(ミーナ)、
斎藤千和さん(ルッキーニ)は不参加…

各キャストによる挨拶は花粉症の話が多かったですね。
名塚さんが、花粉症が悪化して気管支炎になっているかもしれない…と言われてました。

その後は石田さんによる、1期のop「STRIKE WITCHES 〜わたしにできること〜」のライブ。


・ミニドラマ
扶桑で取材があると云うことで、ウィッチ達が扶桑へ
バルクホルン、エーリカ、ウルスラ、坂本が石田大尉の支援の元、先に到着し、リーネ、サーニャ、エイラ、シャーリーはサーニャの誘導で夜間飛行中。
彼女らをバルクホルン、エーリカの指示に従いペンライト(誘導灯)を点けて地上支援部隊が誘導。
こう云うのってSWならではですよね。
ってなわけで、誘導灯により各ウィッチが扶桑に到着。

宮藤は?と云うことで、事前に土方によって宮藤邸に届けられた無線機で呼び出し、土方の運転で合流。
土方さん昼に届けてから夜まで待機していたそうです…土方ェ…
ちなみに、宮藤は免許を取ったそうですよ。

ここでも、誘導灯で車を誘導。

無事宮藤も到着。
宮藤「みんな来てくれたんだね!いない人もいるけど…」
リーネ「ミーナ隊長は仕事、ペリーヌさんは領地の仕事、ルッキーニちゃんは実家に戻ってるんだよ」

と云う感じでミニドラマ終了。

・ラジオ
エイラ「さて、ラジオやるぞ」
宮藤「え!?やるの!?」
エイラ「当たり前だろー」

エイラ、サーニャ、宮藤で扶桑料理の話があったあと、全員がステージに登場しラジオスタート。

『復活・エンジン音』
あの悪魔のコーナーが復活しましたね。
数秒のエンジン音が流れましたが、門脇さんが「え?今のが問題?」と言うほどの短さ。
会場参加型で赤がリーネのスピットファイア、青がエーリカやエイラのBf109
正解だと思う色のペンライトやリウムを上げる方式。

英国らしい重い音(?)だったので、赤を選択。
周りは青だったので不安になりましたが、見事正解。
やったぜ。まあ特になにももらえないんですけどね。
園崎さんは「優越感がご褒美です」と言われてましたので、優越感に浸っておきます。

『お悩み相談ウィッチにおまかせ』
各キャストの悩みを大橋先生に占っていただくコーナー
深刻な順番からってことで、トップバッターは小清水さん
「理想の異性が二次元にしかいないので、どうすれば幸せになれるか」
会場が笑いに包まれましたが。
小清水さん「皆笑ってるけどな!皆も一緒だろ!?私の悩みは皆の悩みなんだ!」
ちなみに好きなキャラは忍者外伝の隼らしいです。
大橋先生「突き進め」
小清水さん「お前らも一緒に行き遅れようぜ!」

続いて石田さん「最近、車のアクセルとブレーキを踏み間違えます。」
車の質問と云うことで
門脇さんの「最近免許を取ったが自信がない、あとどこかオススメのスポットないですか」
そして、もう一つ
福圓さんの「日産とトヨタどっちを買えば良いか」
の三つを連続

まずは石田さんの質問には悪魔のカード…
大橋先生「好きなように好きなところに行けば良いと思う」
石田さん「それは好きな方を踏んで良いってことですね?」

門脇さんの質問にはタワーのカード
大橋先生「まずは近くの公園とか行って慣れると良いかも」
福圓さんの質問にはハイエロファントのカード
大橋先生「トヨタ、カードが赤いから!」

他の相談は(憶えているのは)
福圓さん「財テクを考えてます、外貨が良いですかね?」
「あと、焼き物を集めてます。」
と云うお悩みと云うか近況報告。

世戸さん「サインが渋いので可愛くしたい」
大橋先生「私のサインは適当だけどなー…」
世戸さん「皆聴いた!?適当にサインしてるって!」
大橋先生「デザインが適当なだけです!心込めて書いてますから!」
カードは月
大橋先生「とりあえず月を描けばいいよ」

名塚さん「冷え性をなんとかしたい…よりも今は喉が心配」
エンペラーのカード
大橋先生「どっしり構えてればいいよ」

園崎さん「家カレーの味が決まりません。なにを入れたらいいのでしょうか」
小清水さん「え?カレールーだけ入れるんじゃないの?」
園崎さん「あ、うん……正解!」
大橋先生がカードを引いて
大橋先生「水」
園崎さん「たしかに!水入れてない!」

野川さん「復帰したが浦島太郎状態、オススメのスポットはありませんか?」
太陽のカード
大橋先生「この太陽はパンケーキなんだよ!渋谷にオシャレなパンケーキ屋があるから私と一緒にそこへ行こう!」

最後に大橋先生の相談
「可愛いおばあちゃんになりたい」
小清水さん「それは今ここで話すことかな?未恵さんの家でカレー食べながらで良いじゃん」
園崎さん「そのあと渋谷のパンケーキに行ってな」
石田さん「じゃあ私の運転で!」

「オススメの入浴方法、入浴剤はありますか?」
小清水さん「バブ!」

で占いコーナー終了。

『復活エイラの唄』
いきなり大橋先生によるうどんの唄やパンツマンの唄が流れて、大慌てし悶絶し始める大橋先生。
大橋先生「やめてよ!公会堂だよここ!?解散!終わり!」

で、ラジオ終了


・告知
園崎さんと野川さん、名塚さんが登場。
名塚さん「キービジュアルは勇ましいけど、内容は結構のほほんとしています。」
そして、本日来られなかった沢城さんからビデオメッセージ
沢城さん「今回は二期が終わってから映画までのガリア復興を描いたもので、なぜペリーヌはあんなに子供に囲まれていたのかがわかるOVAです。今回特別にちょろっと見せます。」
OVA3のPVが流れました。

そして、CD、BDと物販の告知をして終了。

・ライブ
石田さんによる
「STRIKE WITCHES 2 〜笑顔の魔法〜」
「約束の空へ〜私のいた場所〜」
アンコールがあり
「Connect Link」
「ブックマーク ア・ヘッド」
途中で全員がステージに登場し全員で歌唱。
その後、小清水さん「いやー楽しいな!皆楽しかったよな!またやりたいな!っなことでドン」
スクリーンに6月28日Zepp Tokyo で大感謝祭開催決定の発表。
小清水さん「ってことで終わろうか」
福圓さん「いやいや、じゃあ、最後にあの曲を」
「Over Sky」

・締めの挨拶
野川さんの挨拶のあと、園崎さんが「皆さんに言って欲しいことがあります。『エーリカおかえり』と言ってあげてください。」
と云うことで、皆でエーリカおかえりと掛け声を…うるっとしました。

その後も各キャストの挨拶があり、イベントはエイラの唄とともに宮藤のアナウンスで終了。


こんな感じでしたかね?
記憶違いがあるかもしれません…その時はご指摘ください。

始めてのみんデキでしたが、楽しめました。
生身の人間が出るアニメ・ゲーム関連のイベントなんて、この前のMEIKO生誕祭とMATURIぐらいしかなく、慣れてませんがそれらとはまた違った感じで新鮮味がありました。

戸惑ったのは曲中の「ふうふう!」や独特の合いの手ですかね、ミクではやらない合いの手がありましたねー…

そういえば、野川さんがまだ完全って感じじゃなく後半バテてたみたいでしたがそれを感じ取った周りの方が気遣っていて、7年の絆(?)が感じられました。

今回は3期や劇場版の発表がなく次のイベントの発表だけでしたが、戦線ヲ維持シツツ別命アルマデ待機ですね。