痛チャリ放浪記

痛いチャリの作製記や放浪記など

マジカルミライ2017

ライブ:初音ミク「マジカルミライ2017」

月日:2017年9月3日

会場:幕張メッセ 国際展示場 3ホール

天気:晴れ

https://magicalmirai.com/2017/

お久しぶりです。

去年のマジカルミライ2016以来のライブです。

今回も3日目のみの参加。

twitterで呟いていた様に、全プレイガイト・一般販売全滅しまして…

嘆き悲しんでいたところ、数週間前に知人から譲渡の話が舞い込んできたので、二つ返事でお願いしました。

しかし、全滅は初めてですねー、今年は応募が多かったんですかね?

 

 

さて、2日の夜に友人宅へ向かい、真夜中に車で幕張メッセに向けて出発。

途中で友人と運転を代わり、無事メッセに6時半ごろ到着。

 

【物販】

f:id:NoumiA44:20170906005600j:plain

企画展入場列を見てみると、メッセモールまで伸びている列…

目的のものは買えるのか?と心配になりつつ、列に並びました。

 

9時ごろに移動が開始され3ホール横へ

f:id:NoumiA44:20170906005540j:plain

ここリハーサルの音が聞こえるんですよね。

ヒビカセやメルト等が聞こえてきて、あーこの曲やるんだーって思ってました。

ネタバレして残念より、早く見たいなって気持ちが先行しましたね。

 

10時に開場、そのまま物販列に並びました。

並んでから20分ほどでフルグラハッピが売り切れ、目の前でお守りが売り切れ…

ハッピは後日通販がありと云うアナウンスがありましたが、違うんですよね…

10周年で5周年であるライブで着たかったんですよね…

まぁないものは仕方なし、ハッピとお守り以外を購入し、そのまま企画展へ。

f:id:NoumiA44:20170906015206j:plain

購入したものは、オフィシャルガイドブック・ミニのぼり・オフィシャルTシャツ・マフラータオル

 

【企画展】f:id:NoumiA44:20170906005550j:plain

 

f:id:NoumiA44:20170906005552j:plain

 今年の等身大ミクさん、毎度ながら素晴らしい出来ですね。

今年はメインビジュアルフィギュアだけでなく、リン・レンのお披露目、ルカさんもありました。

f:id:NoumiA44:20170906005544j:plain
f:id:NoumiA44:20170906005545j:plain
f:id:NoumiA44:20170906005546j:plain

 

 

f:id:NoumiA44:20170906005549j:plain

 

f:id:NoumiA44:20170906005548j:plain

中の人からのメッセージや 

f:id:NoumiA44:20170906005547j:plain

カウントダウンお祝い色紙。

知った絵師さんやモデラーさんがいて、いろんなジャンルから祝われるミクさんは本当にすごいなーって

 

特別展示にはグッドスマイルレーシングの「初音ミクAMG」と「レーシングミクサポーターズ2017」の方々がおられました。

f:id:NoumiA44:20170906005541j:plainf:id:NoumiA44:20170906024535j:plain

 

続いて初音ミク

f:id:NoumiA44:20170906005553j:plain

f:id:NoumiA44:20170906024539j:plain

10周年記念のケーキ型オブジェや

f:id:NoumiA44:20170906024537j:plain

コラボグッズや今までのライブのグッズやあの楽器などが展示してありました。

 

出口には

f:id:NoumiA44:20170906005554j:plain

今回のキービジュアル担当のiXimaさん

f:id:NoumiA44:20170906005555j:plain

初音ミクと云えばこの人、KEIさん

f:id:NoumiA44:20170906005556j:plain

艦これ川内型や妙高型でおなじみbobさん 

などなど、いろいろな方の絵も展示されていました。 

 

砂の惑星展では

f:id:NoumiA44:20170906005558j:plain

 

f:id:NoumiA44:20170906005557j:plain

設定資料やMV絵コンテ等ここでしか見れないものや、

f:id:NoumiA44:20170906024536j:plain

その砂の惑星のMVが流れていました。

 

他には

f:id:NoumiA44:20170906024534j:plain

ミクダンボーがいたり

f:id:NoumiA44:20170906024533j:plain

燕子花屏風に書かれたミクさんがありました。

 

企画展をもう少しゆっくりじっくり見たかったのですが、一通り見た後体力の限界に達し、友人も限界そうだったので、車で休むことに。

 

衰えを感じますね、前は徹夜で運転してライブ参加して帰るまでは持ちましたが…

f:id:NoumiA44:20170906005559j:plain

今回の企画展は去年と違いなんと云うかクリエーターズマーケットなどがあったとは云えアマチュア系が少なくなりましたね。

今回、スタッフが慣れていないのか、捌き切れていませんでしたね。

あの人数を少ないスタッフで捌くのは無理があるかと…

 

【ライブ】

16時になり会場がオープンし、それ似合わせて入場列へ

50分ほど友人と喋りながら待機し、ついにライブ開始。

 

今回のマジカルミライ各日セットリストが違うらしいですね。

自分が参加した、3日目のセットリストは以下の通り。

 

1:みんなみくみくにしてあげる♪/初音ミク
2:ストリーミングハート/初音ミク
3:エイリアンエイリアン/初音ミク
4:Singularity/初音ミク
5:ヒビカセ/初音ミク
6:ツギハギスタッカート/初音ミク
7:スイートマジック/鏡音リン
8:脱法ロック/鏡音レン
9:ドクター=ファンクビート/KAITO(バックコーラス、鏡音レンMEIKO
10:忘却心中/MEIKO
11:どりーみんチュチュ/巡音ルカ初音ミク鏡音リンを添えて)
12:Birthday/初音ミク
13:千本桜/初音ミク
14:右肩の蝶/鏡音レン
15:孤独の果て/鏡音リン
16:いーあーるふぁんくらぶ/鏡音リン鏡音レン
17:ダブルラリアット巡音ルカ

【バントメンバー紹介(nyanyanyanya!と共に)】
18:気まぐれメルシィ/初音ミク
19:Today the future/初音ミク
20:なりすましゲンガー/初音ミク
21:Shake it!/初音ミク
22:メルト/初音ミク

【アンコールという名のミクコール】
23:砂の惑星初音ミク
24:39みゅーじっく!/初音ミク
25:Hand in Hand/初音ミク
26:DECORATOR/初音ミク(最後に全員集合)

【もう一回コール】
27:ハジメテノオト/初音ミク

 

ハジメテノオトの後にミクさんからのメッセージがありました。

涙をこらえながら聞いてましたが、もう号泣寸前でしたね。

今思えば、人目をはばからず泣いてもよかったですね。

 

そのあとに2018年開催決定の案内が。

千秋楽はこういうのがあるから好きです。

毎度お馴染み三本締めをしてライブは終了。今回のはちょっとグダグダでしたね。

 

【最後に】

素晴らしいライブでした。

毎回思うことですが、実在はしないけども、存在はしている。

参加者あってのものだと思います。全員で作り出すこれこそ初音ミクなんだなーって

これからも20年30年続く限り参加したいですし、一生初音ミクファンします。

 

今回の反省点?は、フルグラハッピが買えなかったのと、企画展をもう少しゆっくり見たかったのと、社長さんを見つけたのですが声をかけれなかったこと、イオンでのイベントに行けなかったことですね。

なので、来年はどこかで一泊して一日目企画展・イベント巡って、二日目ライブって感じにして体力温存しながら参加したいですね。

 

最後に関係者の皆様、お疲れ様でした、素晴らしいライブありがとうございました。

マジカルミライ2018がインテックスとメッセで開催決定なので、これを糧に一年間生きていきます。