痛チャリ放浪記

痛いチャリの作製記や放浪記など

けいおん!の舞台探訪してきた。豊郷編

なぜ、今更けいおん?って思われるかもしれませんが、

豊郷は自分が自転車に興味を持ったのと舞台探訪を初めてした場所なんですね。

所謂原点でして、そこにまだ痛チャリにしてからいってないのとしたいことがあって行ってきました。
 

 

30分ほどかけて豊郷小学校に到着。
ひさしぶりですねー
f:id:NoumiA44:20150425215959j:plain
豊郷小学校はウィリアム・メレル・ヴォーリスによって設計されたヴォーリス建築の一つで、
けいおんの桜ヶ丘高校に酷似していることからモデルと認知されています。
 
正面で記念撮影
f:id:NoumiA44:20150425220106j:plain
 
さて、久々に舞台探訪を…
・校舎
f:id:NoumiA44:20150426221019j:plain

f:id:NoumiA44:20150426222922j:plain

 
・一階から二階への階段
f:id:NoumiA44:20150426221258j:plain

f:id:NoumiA44:20150426222937j:plain

 
・音楽室前
f:id:NoumiA44:20150426221212j:plain

f:id:NoumiA44:20150426223001j:plain

 
・音楽室
f:id:NoumiA44:20150426221058j:plain

f:id:NoumiA44:20150426223103j:plain

・部室
f:id:NoumiA44:20150426221322j:plain
f:id:NoumiA44:20150426221341j:plain

f:id:NoumiA44:20150426223047j:plain

 
以上
相変わらずのガバガバ比較。
 
門から正面を見て左側にある建物には観光協会があり、中ではカフェ(日のみ)や売店、ファンの持ち寄ったグッズの展示等がされています。
f:id:NoumiA44:20150425220328j:plain
昔、ここに自作の1/150平沢邸を置いてもらってたのですが、ある日忽然となくなっていて、担当の方に聞いたりしたのですが見つからず・・・
無くなるのは覚悟してましたが、なかったですと言われて、はいそうですかって簡単諦められるわけないんですよ・・・
あるかもしれないと言われてた倉庫とか探させて欲しかったですねー・・・

f:id:NoumiA44:20150426223226j:plain

 なくなった模型、即席で作ったやつなのでクオリティーは微妙ですが、プラ板一枚から作った大切なやつだったんですよ・・・
他にも模型は置いてあるのですが、自分のだけなくなるってのはなんか・・・ね・・・
ぞんざいに扱われた気分で残念でなりません・・・
まあ、また作りましょうかね・・・?
今度は細かく丁寧にそして自分の手元に置いておきます。
 
さて、写真を撮った後は小学校をはなれ豊郷町内をうろうろ
滋賀は飛び出し坊や「とび太」と云う、子供やお年寄りによる飛び出しの注意を促す看板の発祥地でして、
f:id:NoumiA44:20150426221942j:plain
豊郷町内にはそれの女子高生バージョンがあります。
f:id:NoumiA44:20150425221928j:plain
唯バージョンや
 f:id:NoumiA44:20150425220352j:plain
和ちゃんバージョンも。
ちなみにこの和ちゃんの眼鏡は塗装のお手伝いをした時に塗らせてもらったやつです。
ワシが和ちゃんの眼鏡を育てた。
 
そして、飛び出し女子高生にはけいおんキャラだけでなく、他のアニメキャラもいるんですね。
f:id:NoumiA44:20150426221920j:plain
こなたバージョンや
f:id:NoumiA44:20150426222136j:plain
長門バージョンも
その中にミクさんもいるのですよ。
 
と云うわけで、お目当てのミクさんのところへ
 f:id:NoumiA44:20150425220342j:plain
これがやりたかったのですよ。
そのあとは特にすることをなかったので帰宅。
 
久々に自転車に乗って巡礼しましたねー
近くにある聖地は豊郷ぐらいですので、巡礼する場所は限られますねー…
他の聖地と言っても滋賀県内は中二病ですかね。
中二病のはちょっと遠いですが、時間があったら自転車で行ってみても良いかもしれませんね。