痛チャリ放浪記

痛いチャリの作製記や放浪記など

Trick or MIKU? in IKEBUKURO に行ってみた。

今日10月16日から31日まで、池袋で「初音ミク」×「ハローウィン」のイベントがあるそうなので行ってきました。

https://blog.piapro.net/2014/10/z1410102-1.html

 

 
自転車を走らせまずはアニメイト池袋本店へ
アニメイトには駐輪場がありませんが、少し南に行ったところのラウンドワンの脇に有料ですが駐輪場がありました。
f:id:NoumiA44:20141016212316j:plain
 
そこに自転車を止め、9階イベントスペースへ
入口で入場料を払い、特製スタンプラリーシート・特製クリアファイルを受け取って入場
f:id:NoumiA44:20141016212805j:plain
特製スタンプラリーシートの中を見ると、クロスワードが…
え?ただのスタンプラリーじゃないの?
 
イベントスペースの中はそんなに大きくはないですが、Lat式ミクの紹介、ハロウィンや秋をイメージした作品が展示されていました。
イベントスペースの出口付近に、一つ目のスタンプとキーワードが置いてありますが、問題の答えはぶっちゃけわかりませんでした。
再入場可能ですし、コラボカフェでお茶を飲みながら考えれば良いかと思い、キーワードをカメラで撮って、次のスタンプへ
 
二つ目のポイントはファミリーマート東池袋セイコービル店
f:id:NoumiA44:20141016212821j:plain
f:id:NoumiA44:20141016214423j:plain
おお、ミクダヨーさん仕様!
店内もラッピングされてました。
店の奥にある二つ目のポイントでスタンプを押して、三つ目のポイント、セガ池袋GiGOの5階へ
f:id:NoumiA44:20141016213013j:plain
ささっとスタンプとキーワードを確認して、次のポイントへ
 
四つ目と五つ目のポイントのあるサンシャインシティへ行き、それぞれスタンプとキーワードをとり、コラボカフェのアルファカーメルへ
f:id:NoumiA44:20141016213029j:plain
コラボ商品はこの三つ
 
店内には所狭しとグッズやイラスト、ミクダヨーさんの写真がならんであり、見ていて飽きませんでした。
f:id:NoumiA44:20141016213053j:plain
カボチャのモンブランとコーヒーのコラボセットを頼み、ランチョンマット、コースター、オリジナルテレカを貰いました。
f:id:NoumiA44:20141016213137j:plain
ランチョンマットを鞄に入れようとしていたら、店員さんに丸める用の輪ゴム要りますか?と聞かれ、ありがたく頂戴しました。
 
f:id:NoumiA44:20141016213154j:plain
カボチャのモンブラン、美味しかったです。
残り二つ目の商品も私、気になります!機会があれば食べに来ようと思いました。
さて、ここで、モンブランを食べながらクロスワードを解きます。
結局、最初の答えがわかりませんでしたが、キーワードは揃ったので、アニメイト池袋店へ
 
アニメイトに戻り、受付でキーワードを伝えると最後のスタンプが押せて、オリジナルテレカが貰えます。
f:id:NoumiA44:20141016213343j:plain
スタンプラリーはクリアしましたが、クロスワードが全部解けてないのはモヤモヤするので…
 
青海「最初の問題の答えってなんですかね…?」
受付「よこ1はこれですね、たて1はヒントの写真があるので見てみてください。」
っと教えられ、その写真をずっと見てましたが、わからん…
 
写真の前で考えるも解らず…受付の方に助けを乞いました。
悩んでいる哀れな自分を見兼ねてか受付の方が来てくださり。
 
受付さん「もっと単純に考えると良いですよ。ヒントはこの形と言いますか、もっと大きく指したものですねー」
青海「???えー…○○○?」
受付さん「漢字で二文字ですねー」
青海「ん?○○?」
受付様「違いますねー…もう何回か言われてますよ」
青海「え?マジで?○○○?」
神受付様「それのどれかを取れば」
青海「あ!○○か!」
女神「正解です!」
※同一人物です。
てな、感じで結局15分ぐらい悩んでも最後までわからなかった青海でした。
 
たて1の答えは単純でした。
パッと見で出てきた漢字三文字の単語を・・・でしたね。
 
女神様にお礼を言ってアニメイトを後にして、自転車を取りに行って、ミクさん仕様のファミリーマートで自転車と記念撮影。
f:id:NoumiA44:20141016213254j:plain
 
やりたいことはやりましたしと欲しいものは貰ったので帰路へ。
 

Trick or MIKU? in IKEBUKURO、遅くからでしたが初日に行けて良かったです。

スタンプ台には専用アプリでのぞくとミクさんが出現するらしいですが、専用アプリAndroid限定でiPhone5Sの自分は見れませんでした…

カフェの店員さんや展示所の受付さんに親切にしていただき、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 
コラボ商品のあと二品と魔女ダヨーさんが気になるので、都合があえばまた行きたいですね。
あと、アニメイト池袋本店9階イベントは10月28日までらしいので気をつけてくださいね!