痛チャリ放浪記

痛いチャリの作製記や放浪記など

マジカルミライ2016

初音ミク「マジカルミライ 2016」

月日:2016年9月11日

会場:幕張メッセ 国際展示場 9ホール

天候:雨

https://magicalmirai.com/2016/

4月のMIKUEXPO以来のライブです。

金土は用事があって、今回は11日のみの参加。

 

 

11日4時に起床して、天気予報を見てみると、降水確率60%…

流石雨神様ミクさん。

雨の中自転車を持っていくのは辛いのと雨で自転車出さずにそのまま持って帰るのも哀しいので、輪行は断念。

ちゃっちゃと準備をして、朝一の新幹線で幕張へ。

 

海浜幕張駅に着くと土砂降り…

これは輪行しなくって正解だったなって思えるほどでした。

 f:id:NoumiA44:20160911221932j:image

メッセ到着すぐに企画展入場列に並び、開場まで待機。

10時頃拍手と共に開場。

20分ほど待って自分もようやく入場。

f:id:NoumiA44:20160912014955j:image

入場後グッズ売り場へ直行してさらに30分ほど待ってグッズを購入。

f:id:NoumiA44:20160912015021j:image

 

その後は展示会場をウロウロ。

 f:id:NoumiA44:20160912014840j:image

会場入ってすぐのミクさん撮ったり

f:id:NoumiA44:20160912014919j:image

マスキングテープ貼ってみたり

f:id:NoumiA44:20160912015103j:image

SLS見たり 

f:id:NoumiA44:20160912015135j:image

雨の中公式の痛車展示を見てみたり。

 

募集時、痛チャリも歓迎って書いてあり、応募してみようかと思いましたが、版権などいろいろ大丈夫なモノが応募可でしたので、いろいろクリアーしてない自分は応募しませんでした。

いつかは、こう云うのに出せる痛チャリor痛車をつくりたいですねー。

 

他にも

f:id:NoumiA44:20160912015500j:image

踊るねんどろいどを見たり

f:id:NoumiA44:20160912015528j:image

グリコブースでクリアファイルを貰ったり

f:id:NoumiA44:20160912020015j:image

主催展示を見たり

f:id:NoumiA44:20160912020037j:image

ミクさんの楽屋を覗いたり 

f:id:NoumiA44:20160912015549j:image

 祭壇見たりなど一通り周ってから、

オリジナルTシャツが作れるところに行きましたが、1時間半待ちだったので、もうちょい人が減ってからにしようと思い、近くにあった塗り絵に挑戦。

微妙な出来なので画像はなし。 

 

塗り終わった頃にTシャツのところへ行くと40分待ちだったので並びTシャツ購入。

f:id:NoumiA44:20160912014043j:image

 そういえば、待っている時ちょうど隣のホールで昼の部がやってましたが、案外聞こえないもんなんですね。

 

Tシャツを作り終えた後はまだまだ時間があったのでイオンへダヨーさんを見に行くことに、

整理券配布30分前に着き並びましたが、目の前で整理券がなくなると云う…

ツーショットは撮れないけど写真は撮れるそうなので時間まで待機してダヨーさんを撮影。

f:id:NoumiA44:20160911223712j:imagef:id:NoumiA44:20160911223733j:image

ダヨーさんはかわいいなぁ

 

ダヨーさん撮影後はメッセに戻り、企画展でやりたいことはほとんどやっているのでそのまま入場列へ

着いた時はまだ列ができてませんでしたが、しばらくしてから入場列が形成され、入り口近くへ。

 

30分後入場が開始され自分の席へ

今回はけっこう良い席でした。

 

そして、18時頃カウンドダウンならぬ0〜39のカウントアップでライブ開始。

 

セトリは

1:39みゅーじっく!/初音ミク

2:ゴーストルール/初音ミク

3:ヒビカセ/初音ミク

4:Strangers/初音ミク

5:すろぉもぉしょん/初音ミク

6:独りんぼエンヴィー/初音ミク

7:タイムマシン/初音ミク

8:Hello, Worker/巡音ルカ

9:どりーみんチュチュ/巡音ルカ

10:愛Dee/初音ミク巡音ルカ

11:ドクター=ファンクビート/KAITO

12:Nostalogic /MEIKO

13:どうぶつ占い/初音ミク

14:Calc./初音ミク

15:ウミユリ海底譚/初音ミク

16:テレカクシ思春期/鏡音レン

17:スイートマジック/鏡音リン

18:リモコン/鏡音リン鏡音レン

19:Baby Maniacs/初音ミク

20:ラズベリー*モンスター/初音ミク

21:39/初音ミク

22:shake it!/初音ミク鏡音リン鏡音レン

23:ray/初音ミク


【アンコール】

24:Satisfaction/初音ミク

25:なりすましゲンガー/鏡音リン初音ミク

26:Hand in Hand/初音ミク

 

Hand in Handの後にミクさんが「来年も会おうね!」と言い

マジカルミライ2017開催決定の文字がスクリーンに現れました。

開催決定の文字がスクリーン一面に…嬉しいですね。

 

 そして、最後に毎度おなじみ三本締めをしてライブは終了。

 

月曜の午前中はなにもないので一泊しても良いかなと考えてましたが、メッセや東京でも特になにもないので、最終の新幹線に乗って帰宅しました。
月曜が丸一日なにもなかったら一泊して久々に東京をウロウロしてたんですけどねー…

 

 

今回のライブは衣装が増えましたねー。

どりーみんチュチュのルカさんやメイコさんの衣装などなどなど…

全員とてもかっこよくて可愛かったです。(小並感)

 

セトリは新曲が多くて新鮮でした。

しかしrayをやるとは思いませんでしたねー、びっくりしました。

いつも39で39砲が炸裂するのに今回はしなかったのでちょっと戸惑いました。

今回はHand in Handだったんですね、なんて言うのだろうHand砲?

お決まりのパターン(?)から外れていてとても楽しめました。 

  

今回は一人だったのでいろいろな人と交流できたらなーっと思ってましたが、自転車のない上内向的な自分はなかなか…

まぁ、ライブの終了後、自分の周りの席の人やたまたま列車で一緒になった人に「お疲れ様でした」や「来年も参加します?」などの一言二言で十分満足なんですけどね。

 

マジカルミライ2017が幕張メッセで開催決定らしいので、来年も行けるように頑張っていきたいですね。

チケット代とグッズ代・遠征費を貯めないとなー

今度は輪行したいですねー。