痛チャリ放浪記

痛いチャリの作製記や放浪記など

マジカルミライ2015

 初音ミク「マジカルミライ 2015」

月日:2015年9月5日

会場:日本武道館

約1年ぶりのミクさんのライブです!
武道館ですよ!武道館!
 
アリーナのチケットが取れて喜んでましたが、いざ発券すると…C-10…
いろいろな方の情報を見聞きして、アリーナ席の予想図を作ってみましたが…
C-10ってかなり後ろで端やん…
武道館のアリーナは55mだから、それほど遠くはないやろうけどうーんどうだろ不安だなー…って気持ちでしたね。
 

f:id:NoumiA44:20150907005240p:plain

予想図(青海作)
そんなに間違ってなくてよかったです、まったく別だったら逃亡してましたね。
 
さて、今回は輪行して行こうかなっと考えていたんですが…
マジカル二日前に不具合が発生しまして…
ですので、今回は自転車なしで行くことに…
痛チャリがないので、痛チャリの人ではなくただのミクさん大好きおじさんですね。
 
今回、去年のマジカルに一緒に行った方を誘ったんですが、行きたいけどどうしても用事が立て込んでいて無理と言われました…
が、何度もしつこく誘ってみました。
 
結果は…ダメだったので、ミクパ kansaiへ一緒に行った友人と行くことに。
 
彼は北陸に住んでいるので、自分がそこまで行き、合流して車で武道館へ。
 
夜1:00に出発して、武道館の駐車場が開く8:30前に到着
車を駐車して…
 f:id:NoumiA44:20150906122352j:plain
武道館ーっ!
 
いやー、長かったですね、ほぼ寝れてないのでちょっと体がキツいですが、ライブグッズの列へ
1時間ほど並んで通販では買えないパンフとミニのぼり、ポスターを購入
f:id:NoumiA44:20150907010528j:plain
買った物
ポスターセットはB4かB3サイズだろうなーって勝手に思っていたので買うつもりはなかったのですが、現物を見たらB2サイズだったのでつい買ってしまいました。
9枚入りで2000って安いですよね。
 
購入後は秋葉原で昼飯を食べ、再び武道館へ戻り、昼の部がやっている間に企画展へ。
待機列はなく待つことなく入れました。
 
企画展は科学技術館で行われており、入るとロビーに1/1ミクさんが
f:id:NoumiA44:20150906145947j:plain
 かわいい!やったー!
第10館には深海ミクさんも
f:id:NoumiA44:20150906150028j:plain
 
全体的にゆっくりみれて良かったです。
 
DIVA Xの体験版やミニゲームは人が多く、VR Tech DEMOも抽選に外れたのでできませんでしたねー…
それぐらいですかね?心残りは。
でも、慣れない車での長距移動で、さらにあまり寝れなかったのもあって、流石にヘトヘトだったので、ゲーム等は並ばずに切り上げました。
 
そして、17:30頃まで車で休むことに、
痛チャリがあったらライブ開始までいろいろな方と交流できたんでしょうけど、
痛チャリ故障中でないですし、友人もいるので、友人と共にライブに備えて寝ました。
 
17:20頃
そろそろ入場開始されているだろうから、ぼちぼち行きましょうかーと云うことでミクパkansaiのTシャツに着替えて入場列へ
f:id:NoumiA44:20150906150148j:plain
15分ほどかかって入場してアリーナへ
アリーナに入り、天井からぶら下がっている日の丸を見ると、あの武道館に居るんだなーと思いテンションが一気にアップ
 
肝心の席に行くと、右寄りだけども、アリーナが小さいだけあって、Cでもさほど遠いとは感じませんでしたねー
前に若干背の高い人がいましたが、ミクさんの姿は見えました。
 
ペンライトを振りつつ待っていると曲が流れ始めOP開始。
マジカルミライ2015の文字があらわれ、セガFモデル(かも?)が登場
セトリは
1.Tell Your World
ミク「マジカルミライ武道館へようこそ」
2.ラズベリー*モンスター
3.はじめまして地球人さん
4.独りんぼエンヴィー
5.恋愛裁判
6.聖槍爆裂ボーイ
リン「」(ギター破壊)
7.ロストワンの号哭
8.リモコン
9.Nostalogic
10.スノーマン
11.エンヴィキャットウォーク
12.深海少女
13.Sweet Devil
14.二次元ドリームフィーバー
15.キャットフード
16.アンハッピーリフレイン
17.ロミオとシンデレラ
18.glow
19.愛Dee
20.Just Be Friends
21.shake it!
22.Packaged
23.ワールドイズマイン
ミク「次で最後です」
24.ODDS&ENDS
ミクコール
25.Hand in Hand
26.39
もう一回コール
27.ハジメテノオト
 
最後はスクリーンに「ありがとう武道館」が出て終了。
 
いやー、良かったです、最高でした。
一曲目と最後の曲は泣きましたね。
友人がいたからちょっと堪えましたけど、一人だったら号泣してましたね。
f:id:NoumiA44:20150906145425j:plain
こんな感じに
てか、最後の最後にハジメテノオトはずるい、泣く。泣いたけど。
てっきり39で終わると思ってましたからねー。 
 
ライブ終了後、やることは特にないので車に乗り込んで友人宅へ帰宅
少し寝て昼飯を食べてから帰宅しました。
 
 
いやー、最高でしたね。
ミクさんがついに武道館でライブ…そう思うとこう感極まってきてですね…
ハジメテノオトとか詰まり詰まりで歌ってました。
また、二次元ドリームフィーバーからキャットフードへの繋ぎはかっこよかった。
セットリストもよかった。演出も素晴らしかった。
もういろいろあって言葉では言い表せないですし、文字に起こすのもなかなか。
まあ私の語彙がないだけなんですけども。
ただ、今回はけっこうミスが目立ちましたね、ロストワンは演出かなって思ってましたけど。
でも、ライブに完璧は求めていません、ミスがあるのが普通です。
なにもかも完璧なライブなんてないでしょう、あったとしてもそれはCD垂れ流してるだけですよ。
 
友人にも誘ってもらえて良かったと言ってもらえましたし、自分自身行って本当に良かったと思ってます。
ミクさん以外のソロが一曲だけってのはちょっとさびしいですが、まぁ仕方ないのかなー…
やっぱり、ライブは楽しいです、何度行ってもワクワクします。
実在はしないけど存在はするそれがミクさんのライブだと思っています。
関係者の皆様、すばらしいライブをありがとうございました。
 
次は雪ミクですかね?冬はなにかと忙しいので無理かも…
 
来年もマジカルはあるんですかねー?
来年もあるならば行こうと思ってます。
今度は痛チャリ持っていけると良いですねー。
 
以上、最初から全力でいったため、今日両肩が悲鳴をあげている青海でした。 
そういや、ミクカフェ行くの忘れてたなー…