読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

痛チャリ放浪記

痛いチャリの作製記や放浪記など

初音ミク ライブパーティー 2013 in Kansai

ライブ 初音ミク

初音ミク ライブパーティー 2013 in Kansai

月日:2013年3月9日

会場:和歌山ビックホエール

 

WOWOWの特派員としてミクパに行ってきたした。

これは、ある日私が東京で用事を終わらせて「新幹線に間に合うかなー…」っと思ってホームで電車を待っていた時でした。
いきなり0120から始まる番号から電話が
やだなーやだなーこわいなーこわいなーと思って電話に出ると相手はwowowでした…

なにかしたかなっと思いましたが内容は
「おめでとうございます。先日ご応募いただいた初音ミクのライブの特派員に当選しました。」
っと云う電話でした。

この時私は歓喜しホームで「ひゃっほー!」って叫び飛び上がりそうでした。
それをすると、完全なる気の狂った会社員に見えるのでここは抑えて参加すると答えましたが、ここで電車が…
…なので、状態を説明して、詳細は新幹線に乗ってからでいいですか?と聞くと、では後でかけますっと

そして電車に乗り東京駅でダッシュをして(途中エスカレーターで転びかける)発車一分前に新幹線に到着

息が上がってる中wowowから連絡が来るまでに
応募する時、丁度skypeで話していた(応募時に同伴者の名前も書かないといけない)友人に連絡し行くかどうかを聞くと参加すると言ったので、
wowowに友人も参加すると答え、詳細を聞きました。
まあ詳細と言っても、写真を撮ってレポートと共にホームページに載りますけど、いいですかってなだけです。
そして私は意気揚々と指定した席に座り帰宅しました。

そして3月9日
はい、夜中の3時です…
友人が車(下道)で行こうと言うので、渋滞や交通量等を考えこの時間出発です。
8日のWBCの台湾戦が面白すぎて最後まで見ていて、あまり寝れなかった私はすでに半死状態。

自宅を出発し  
国道1

県道24

県道51

県道673

県道133

国道25(名阪国道

~中略~
国道24

到着

 f:id:NoumiA44:20140929200613j:plain

約5時間かかって8時に会場の和歌山ビッグホエールに到着!長かった…
しかしすでにちらほら人が…
wowowの担当者と合流する予定は13:20頃…まだまだあるね…

しばらくしてからグッズ販売の列成形が始まったのですが、
道案内&人様の車に乗せてもらっている立場から、
一睡もしてないせいで車酔いし瀕死状態の私はこれに並んだらたぶん吐くってことで、車中で休憩することにしました。
この時無理してまたは友人だけでも並んでもらっていたら…

そして、なんやかんやして13時頃
完全に回復した私と友人は合流場所に行き時間まで待機

そして13:10ごろwowowの担当者と合流し、
出演承諾書を渡し、軽く説明を受け、写真を撮って
チケットをもらいました。

f:id:NoumiA44:20140929200614j:plain

B3の9列目11、12

f:id:NoumiA44:20140929200615j:plain

お、前のほうやんって思いましたが、ライブが始まると皆立ち上がり、
ステージもそんなに高くないので、ミクの姿がみえにくい…
さらに、周りの人たちほとんどがケミカルライト所持…
持ってない我々は場違い感が…

一応、入場前に物販を覗いたですが、開演に間に合わないと思いますしグッズもほとんど残ってないですよっとスタッフに言われたので、
あとでいいかって言ってたんですよね…

曲目とその間の思考は

ミク
「秘密警察」
「マージナル」
「二息歩行」
"ここら辺で場違い感を感じる"
「え?あぁ、そう」
恋色病棟

ミク&リン
「カラフル×メロディ」
"ケミカルライトが欲しいと思い始める"

ミク
*ハロー、プラネット。

リン
「いろは唄」
「メランコリック」
「ココロ」
"休憩あるのかな?って思う"

~ミクのあいさつ~
しかし、マイクトラブル(演出)でまったく声が聞こえず!

ミク
「ぽっぴっぽー」
"チャイナ風ミクかわいい"
「白い雪のプリンセスは」
アルビノ
「ロミオとシンデレラ」
"休憩中に買いに行こうっと思い始める"
ローリンガール
「結ンデ開イテ羅刹ト骸」

カイト
「Pane dhiria」
「千年の独奏歌」
"兄さーーーん!!"

ルカ
「RIP=RELEASE」
「ダブルラリアット」
「ルカルカ☆ナイトフィーバー」
"やばいやっぱりルカさん最高!"

~10分の休憩~

休憩になった瞬間、小走りで入口に行き外に出て走って物販へ
出るとき友人に適当になんか買ってきてっと言われたのですが、
パンフにTシャツ、ケミカルライト5色セットなどなどほとんどは売切れ…
なので、友人と自分のケミカルライト2本セットと残ってたステッカー数枚だけを購入し走って再開2分前に会場に戻りました。

f:id:NoumiA44:20140929200616j:plain

 

そして再開

ミク
「私の時間」
"あれ?ケミカルライトってどうやって点けるの?"
"苦戦している自分を見ていた隣の人に折って点けるんですよって教えてもらう"
「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」

メイコ
「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」
"友人が自分のライトを左前の持ってない二人組にあげたので、自分の一本を友人にあげる"

ミク
トリノコシティ」
"ノってきたで!"

~ミクのあいさつ~
今回はちゃんとマイクON

ミク
「歌に形はないけれど」
「Yellow」
「タイムマシン」
「ARiA」

レン
「右肩の蝶」
「Fire@Flower」

ミク
「初めての恋が終わる時」
「千本桜」
「こっち向いてBaby」
初音ミクの激唱」
"ミクが大天使に!!"
「メルト」

~アンコールとミクコール~
「Tell Your World」
「letter Song」

~もう一回コール~
「Starduster」
最後「愛を~」の部分を合唱して、全キャラが登場してライブは終了しました。

混むのはいやだからと友人が言うので、さっさと会場から出て、
和歌山市内の渋滞をできるだけさけるのを除いて、朝とほぼ同じ道を通り帰宅しました。
着いたのは22:30ぐらいだったかな?

いやー、ほんとうに参加してよかったです。
感動しました。
熱狂的になる人がいるのがわかるわ

レーザーやスモークなど、複雑な演出を正確に決めていく技術は素晴らしく、
また映像は本物の人が踊っているのかと思えるほどでした。
ほんとに技術の進歩ってすごいね。

歌は完璧ってわけではなく、なんとなく機械感が残って、ボーカロイドらしさがありました。
生身の人間と違ってもったいぶらずに次々と歌ってくれるのはいいですね。

最後の「愛を~」っと皆で合唱するシーンは会場が一体になった気がしましたね。
ケミカルライト持ってないときは場違い感がぱねーでしたけど
ケミカルライトとかを買って後編参加したら、なんかよくわからないけど、ノリノリ(?)になれやした。
なんか、不思議ですね。
集団心理ってやつですかね?
まあなににせよかなり楽しかったです。

またミクパみたいなのがあったら参加して見たいと思いました。
いや、参加しようじゃないか
次は物販にも並べるように行って、ケミカルライトとシャツ、パンフを入手したい。
そして、最初から全力で楽しみたいww

特に文句と言いますか、贅沢な我が儘を言えばwowowが主催なんだからもうちょっと前の席取って欲しかったかなってー…
そして、メイコさんが一曲だけって!!一曲だけって!!
あと、全員が歌う曲が欲しかったですね…

 

2014-9-29